交通事故による怪我のご相談も承ります

ロゴ

ロゴ

6月は水曜日がお休みになります。

6月は水曜日がお休みになります。

肩こり

つらい肩こり改善方法

長い間肩こりに悩まされています。
整体に行ったりしてみるものの長くは続かず、施術後軽くなった肩も数日すれば元通りといった具合です。
普段パソコンやスマートフォンを使っている時間が長いので姿勢が悪くなり、なるべく意識はしているのですが、自分でも「私って姿勢悪いな・・・」と思います。
特に夕方くらいになると肩こりがひどくなり首を回すとボキボキと音がなったり、自分で揉んでみるとゴリゴリとしたしこりが・・・
調べてみるとどうやらトリガーポイントというものらしいのですが、治療方法に注射などが挙げられており、痛み等本当に良くなるのかなど正直怖いです。そのまま放置し続けると歯が浮く?ような感覚があり、整体の先生には肩こりが原因だと言われました。継続して整体の施術を受けることでいくらか改善はするらしいのですが、私生活が忙しく、なかなか時間が取れないので通い続けることができません。何か簡単な改善策はありませんか?できれば家でできるような、あまり時間がかからないものだとありがたいです。また、私はほとんど毎日シャワーだけで済ませているのですが、湯船に浸かった方がいいのでしょうか。入浴方法についても教えていただきたいです。

草津ねっしん整骨院 肩こり専門整体師からのコメント

肩こりでよくあるケースが、揉んでもらった後数時間は楽になるんですが、数時間、もしくは朝には痛みが戻ってくるケースが多いです。パソコンやスマートフォンを使っていると、もちろん姿勢は悪くなり、血流障害がおきてくるんですが、普段の生活の姿勢はどうでしょうか? 普段から姿勢が悪いと筋肉の伸縮性が減少して、筋肉が固まってくるので、さらに姿勢が悪くなるという悪循環がおきてしまいます。そこで、当整体院では、トリガーポイント指圧を用いて、患者様の悪い部分だけを指圧させていただいていますので、仕事や家事でお時間があまりお取りできないでお忙しい患者様も多く診さしていただいております。また、肩こりの根本的な原因である、猫背、背骨の矯正も当整体院ではさせていただいております。矯正というとみなさん痛いというイメージをお持ちの方もたくさんおられますが、痛くないのでご安心ください。痛みをとるというのも大事なんですが、それだけではまた痛みが戻ってきてしまうので姿勢を正して、痛みが出にくい体作りが大事だと考えております。改善策としては、普段の生活でもからだの姿勢に気を付けることや、肩甲骨を動かすストレッチなどが効果的です。肩甲骨には27個の筋肉がついており、肩甲骨周りの筋肉が固まってしまうと、肩の動きが悪くなってしまうので、肩甲骨のストレッチをして肩の動きをスムーズにしてもらえば、肩の血流を改善することができます。それとシャワーだけでなくしっかりお風呂に浸かり体を温めることも大切です。目安として、一番良いのは38℃~40℃のお湯に20分~30分がいいのですが、時間がそこまでとれない方は40℃~42℃のお湯に10分~15分浸かってもらうだけで、体に変化はでてきます。

関連記事