交通事故による怪我のご相談も承ります

ロゴ

ロゴ

1月は4日から通常通り営業しております。

本年もよろしくお願いいたします。

1月は4日から通常通り営業しております。

本年もよろしくお願いいたします。

腰痛

つらい腰痛にサヨナラ!少しの工夫でずっと快適!

腰痛があるだけで、なんだかやる気がでないことってありませんか?

腰痛の原因としては、長時間同じ姿勢でいることや、重い荷物を持った時の筋肉疲労、
女性であれば生理痛からくる腰痛など、原因は様々です。

私も10年以上腰痛に悩まされています。
仕事がオフィスワークで休日も家や車で出かけることが多いため
運動不足が原因かなと思い、1日60分ウォーキングを1ヵ月始めました。
しかし、歩くフォームが悪かったのかさらに腰痛を悪化させてしまい、座るのも歩くのも辛い状況になってしまいました。

整骨院に行ってお医者さんに言われたのは
「だまされたと思って毎日、お風呂上がりに立位体前屈をしてください。それだけでずいぶん違いますから」ということでした。

立位体前屈というのは、床の上で膝を伸ばした状態で上半身を前に倒し
指先を下げていくストレッチ方法です。

やってみると、床に指がなかなかつきません。
20センチほどスキマが空いてしまいます。
学生の頃は楽々と床に指がつきましたが、動かさないと筋肉は硬くなり腰痛などを引き起こすそうです。

痛みを我慢しながら立位体前屈を毎日やって、2週間で痛みが嘘のように取れてしまいました!
私のように体が硬く、床に指がつかない方はふくらはぎをよくもむと筋肉が柔らかくなって
床に指がつきやすくストレッチしやすくなります。ぜひ、試してみてください!

草津ねっしん整骨院 腰痛専門整体師のコメント

確かに腰痛があると、何をするにもやる気が起きないということはあります。なぜなら、腰は人間の体を支えてる中心部分である為に日常生活でのストレスが加わりやすくなるからです。 腰痛には骨と骨との間にある椎間板が関係してくるものと、筋肉が原因のものとに分かれます。例えば、朝が一番痛かったり、前屈姿勢で痛みが強くなる人は腰椎椎間板ヘルニアや、椎間板症の疑いがあります。また後屈で痛みが出る人は腰椎分離すべり症や、脊柱管狭窄症の疑いがあります。また、一般的に言われているギックリ腰は正常であれば最初の3日間は痛みが強いのが続き、4日目からは痛みが治まり、一週間後にはある程度動けるのが一般的なギックリ腰です。ただ、一週間経っても痛みが治まらない場合は急性ヘルニア等その他の症状を疑う必要があるということです。さて、運動不足が原因とのことで60分ウォーキングを始められて、腰痛が悪化してしまったとのことなんですが、ウォーキングをすることによって、血流改善にも繋がり、自己治癒力の向上にも繋がりますし良いことだと思います。ただ、歩くフォームもそうなんですが、やりすぎてしまうと今回のように腰痛が更に悪化してしまうこともあるので注意が必要ですね。お風呂上がりにストレッチを行うことは非常に良いことです。なぜなら、お風呂上がりが一番筋肉が緩んでくれてる状態だからです。もっと言うとお風呂の設定温度は43℃で浸かる時間は5分程度が一番筋肉が緩んでくれる温度と時間になっています。ですから、そのタイミングでストレッチをしていただくと最も効果的に筋肉を伸ばすことができるので頑張って続けてください。筋肉をしっかり伸ばすことによって腰を支えてる筋肉をしっかり緩めることができるので予防にもなりますよ。

関連記事