交通事故による怪我のご相談も承ります

ロゴ

ロゴ

9月は水曜日も営業しております。

9月は水曜日も営業しております。

頭痛

ストレスが頭痛の原因になることがある?

20年ほど前、ある時から頭痛に悩まされることが多くなりました。市販の頭痛薬を飲んでもあまり効果がなく、そのうちに首や肩にまで痛みが広がっていき、辛くて起きていられないほどになったため、病院に行ってみると血圧が非常に高い事がわかったのです。検査しても血圧が上がった原因はハッキリせず、薬を処方されて様子を見ましたが変化が見られなかったため、大学病院に紹介文を書いてもらう事になりました。しかし大学病院でMRI検査などの検査をしても問題は見つからず、原因不明のまましばらく降圧剤を飲んで様子を見ることになりました。

ストレスが溜まる事が多い時期で、カッとして頭に血が上ることも少なくなかったため、しばらくはストレスから遠ざかるような生活をしている内に血圧が下がっていきました。ストレス性の高血圧ということが明らかになり、穏やかな生活を心がけるようにしてからは頭痛を経験しなくなりました。

頭痛と言うと脳や血管に異常があるのではないか、糖尿病ではないかなどと心配しましたが、ストレスが原因になるとは思っていませんでした。ストレスが健康に多大な影響がある事は最近テレビなどでも良く取り上げらるようになってきましたが、当時は考えも及ばない事だったのです。

草津ねっしん整骨院の頭痛専門整体師の回答

結論から述べるとストレスからくる頭痛はあります。頭痛の原因は様々あって肩周りの筋肉がパンパンに緊張状態になってしまいそこから、頭痛に繋がってしまうケースや、天気が悪い時に気圧が変化することにより、頭痛が起きてしまうケースや、背骨が歪んでしまうことにより、脳に酸素であったり栄養が行かなくなって頭痛に繋がってしまうケースや、心の乱れから自律神経の乱れに繋がってしまい頭痛が起きてしまうケースがあります。今回のケースはストレスからきてるので心の乱れから自律神経の乱れに繋がっての頭痛に該当すると思われます。              また、考えられるとすればストレスからもきてる可能性もありますが、市販の頭痛薬は1ヶ月で何回ぐらい飲まれていますか?もし、1ヶ月で10回以上頭痛薬を飲んでしまうとそれが原因の頭痛いわゆる薬物乱用型頭痛になってしまいますので注意しましょう。               よっぽど頭痛が激しければ仕方がないですが、市販薬を飲んでも一時的に頭痛を抑えるだけであって根本的な解決にはなりません。今回のケースであればストレスからくる自律神経の乱れからの頭痛なので当整体院が行っている脊椎の矯正治療を受けていただくのをお薦めします。矯正治療は姿勢を整える効果はもちろんなのですが、自律神経を調節する効果もあります。自律神経の調節が出来れば心の乱れもなくなり、血圧を下げてくれる結果にも繋がります。また、ストレスを抱えてると色々考え込んでしまうので寝不足にも陥ってしまいます。そこから疲労が取れずらくなり頭痛に繋がるという悪循環に陥ってしまうので、矯正治療で自律神経を整えればぐっすり睡眠も取っていただけますので一度当整体院でしっかり診させていただきますね。

関連記事